マネキンの種類と効果について

カテゴリ

新着情報

マネキンの種類と効果について

» 詳細

マネキンの語源と歴史

» 詳細

マネキンの効果

洋服を売っているところには大体マネキンが置いてあります。マネキンはお店の商品の売り上げに大きく左右するものでもあります。ではマネキンとは服屋にとってどのようなメリットを活かしているのでしょうか。まずは着こなしの一例が見れるということです。洋服は実際に着てみないと感覚がつかめないときもあります。着るとどんな状態になるのか、裾はどの辺りの位置にくるのかなど感じるときもありますよね。
そんなときにマネキンが着ていれば何となくの形が見えます。そしてこのブルゾンとジーンズは合うのだなと発見もあります。着こなしの見本となっているのです。さらにバッグなどもマネキンに飾られたりしていますので、アイテムも同時に見せることができます。そしてもうひとつの要素は、売りの商品がわかるということです。
今のこの服屋のイチオシが展示されているわけですので購買意欲が高まっていきます。洋服というのはトレンドやおしゃれのアイテムとして敏感になっている方も多いでしょう。マネキンをみればそのときのおしゃれが一目でわかります。さらにマネキンがあることによりお店の存在が目立ちます。おしゃれな格好をしたマネキンがいたら、ちょっと見てみようかと、思ってしまいますね。マネキンひとつでも色んな効果があるのです。

マネキンの種類

ファッションを見に行けばどこのお店でもマネキンを利用していますよね。ですが、全てのお店で同じマネキンを利用しているわけではありません。お店のコンセプトやデザインによって必要なマネキンは違いますし、それぞれのお店に合ったマネキンが必要となるのです。服をよく見せるために一般的ではありえないような細いマネキンを利用している店舗が多いように感じますが、7号~9号といった普通サイズのマネキンももちろんあります。
同様に11号13号15号といった大きめサイズのマネキンもあります。最近は大きいサイズ専門店も増えてきているので需要があるでしょう。あまり見かけたことはないかもしれませんが、マタニティ用のマネキンもあります。他にもパンツ用のマネキンやストッキング用のマネキン、台に置く用のマネキンなど様々な用途に合わせて最適なマネキンを選ぶことが出来るようになっています。
女性用男性用、男女兼用、子供用などそれだけでもたくさんの種類がありますね。また、マネキンの色にも種類があります。一般的な白やベージュに加えて黒やゴールドのようにゴージャス感を印象づけられるマネキンもあります。同じ形のマネキンでも色が違うだけで全然服の印象が変わるのでお店にとってマネキン選びのセンスは重要と言えます。

Copyright(C)2017 飾りやスタイルで雰囲気がガラッと変わるマネキン All Rights Reserved.